パンプキンの “一人歩記”

人と接する事が大好き、何か企画することが大好き、そして食べ歩きが大好きな私の、“一人歩記”です。 お店紹介の楽しい情報から、私が企画する勉強会や講演会などの情報を掲載します。

『宮古紀行』 

週末を利用して、職場仲間+南城市職員と宮古に飛びました。
宮古島市の取り組み調査が主目的
1年ぶりの訪問です。

今回も、宮古島市職員の三上暁さんに調整していただきました。

「野菜工場」が一番見たかった施設です。
初日の最初に訪問しました。

施設は、社会福祉法人 みやこ学園が運営している、
「野菜ランド みやこ」
就労継続支援A型事業所です。

『宮古紀行』 

組合施設長の伊志嶺博司さんから、事業の説明を受けました。

そしてさっそく「野菜工場」内へ

『宮古紀行』 

サラダホウレンソウを中心に、14種類が栽培されていました。
定植から約2週間で出荷できるそうです。
夏場は2種類ほどに限定し、ホウレンソウが9割になるそうです。

『宮古紀行』 

この野菜たち、学校給食はもちろんですが、島内の大きなスーパー、ホテルなどに届けられています。
サラダホウレンソウは硝酸が乗る前に収穫するので、エグミがまったくありません。
味見しましたが、本当に美味しいホウレンソウでした。

『宮古紀行』 

この施設の大切な水温管理システムがここ

『宮古紀行』 

夏場でも、20度前後の水をポンプアップして、水耕内を上から下に自然流下させています。

『宮古紀行』 

ここが、自然流下の末端です。

伊志嶺さんがとても自慢していたのが、ここ
苗床施設「苗テラス」です。

『宮古紀行』 

中に入ってみると、こんなカンジです。

『宮古紀行』 

苗がすくすく育っていました。
ここで苗を一定の大きさに育ててから定植します。
種をまいて3日後に、このように棚に移して8日置き、その後に定植
苗にバラツキが無いように「苗テラス」で育てるのが大切だそうです。
そうしないと、出荷に影響が出て、ビジネスとして成り立たないのですね。

『宮古紀行』 

「苗テラス」の側で、種の蒔き方の説明を受けています。
288個の穴に、一気に種をまく方法で、1箱2~3分の作業時間です。
ピンセットでちまちまやると大変ですからね。

『宮古紀行』 

今回の「野菜工場」視察は、とても参考になりました。
これまで、琉大の先生方から学んだ事例だけでしたが、
実際に成功している所で、話が聞けたのは大収穫です。

このあと、雪塩工場や地下ダム施設、メガソーラーなども視察しました。
いろいろ勉強になることばかりです。

今回のお礼として、私の方から採用1~2年の職員に講義をさせていだきました。
土曜日の午後4時半~5時半
12名の職員が集まってくれました。
テーマは、「知って得する、議会と首長、そして住民との関係」

『宮古紀行』 

---------------------------------
■■ 懇親会編

その後、懇親会に突入

『宮古紀行』 

1次会は役所から徒歩1分の居酒屋「市場食堂」でワイワイ
食べ飲み放題2時間半で3千円したが、料理が美味しかったですねぇ~
毎日満席だそうです。
泡盛は「ニコニコ太郎」をいただきました。

『宮古紀行』 

2次会は、またまた面白い店に案内されましたよ。店名は「プチマート」
ここ、もともと売店だったところを、お客さんがレジカウンター(下写真)で酒飲みを始め、
そうこうしているうちに、客が増えたので、店の中心にあった食品棚を取っ払って、現在のスペースとなったようです。

『宮古紀行』 

店内にはお客さんの遊び心で、出勤カードがおかれていて、

『宮古紀行』 

「カンリョウ」と書かれているのが、三上さんの上司である、課長のカードだそうです。

『宮古紀行』 

まちづくりに関係する元気な方々が夜な夜な集まってくる場所、素敵ですねぇ

『宮古紀行』 

みんな楽しく盛り上がりました。

『宮古紀行』 

店の三方を見ると、ここが売店だったことが判ります。

『宮古紀行』 

『宮古紀行』 

『宮古紀行』 

『宮古紀行』 

この中から、お酒を取ったり、つまみを取ったりして飲み食べするシステム
売値ですから、嬉しいですよね。
この日は冷蔵庫からワインを4~5本あけちゃいましたよ。

しばらくして店長の伊波さんに呼ばれてカウンターで飲みました。
馬刺を出してもらいました。で~じ美味しかったです。

『宮古紀行』 

伊波さんですが、目を閉じてますねぇ ごめんさなさい

『宮古紀行』 

この店、またおじゃましたいです。
楽しすぎです。

--------------------------------
■■ ランチ編

土曜日のランチは「むすばり」食堂に行きました。
地元の方の紹介なので、期待100%

「すむばり」とは、シマのはじっこという意味があるらしいです。

『宮古紀行』 

タコ料理で有名のようです。
ここに来たなら、すむばり丼です。と言われ4名ともそれにしました。

『宮古紀行』 

これが「すむばり丼/900円」です。
もずく丼ですね。中にちゃんとタコも入ってました。
かなりのボリュームです。

『宮古紀行』 

日曜日のランチは、そばが食べたかったので、「丸吉食堂」に案内されました。

『宮古紀行』 

「ソーキそばが美味しいです。」というアドバイスで、4名ともそれ

『宮古紀行』 

ソーキそば/700円

『宮古紀行』 

ここのそば、汁が美味しい。ニンニクが入っているからです。
ソーキもとても美味しかったです。

食後に黒糖アイスがサービスされます。嬉しいですね。

『宮古紀行』 

-------------------------------
■■ おまけ

『宮古紀行』 

『宮古紀行』 

『宮古紀行』 


今回の宮古調査も有意義でした。
それは、宮古島市職員の三上さんのアテンドがあったからです。感謝です。

今回の費用は、スカイマーク利用で往復7600円
ホテルは、施設利用補助券が2種類/4000円補助が使えたので、
ホテルニュー丸勝、インターネット予約3990円はこれで対応
実質、飛行機代だけで行けちゃいました。









同じカテゴリー(日記 e.t.c)の記事
浦添西海岸開発計画
浦添西海岸開発計画(2013-05-20 07:24)

今日のランチ
今日のランチ(2013-05-16 12:47)

二つの職員研修
二つの職員研修(2013-05-11 06:16)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。