パンプキンの “一人歩記”

人と接する事が大好き、何か企画することが大好き、そして食べ歩きが大好きな私の、“一人歩記”です。 お店紹介の楽しい情報から、私が企画する勉強会や講演会などの情報を掲載します。

二つの職員研修

本島内に、二つの公務員広域研修があります。
一つは、中部広域の職員研修、「ゆがふう塾」です。

今年で16期、過去を含めて304名の受講生がいます。
その入塾式の様子です。

二つの職員研修

東門理事長(沖縄市長)から、一人ひとりに入塾証書が交付されます。
「ゆがふう塾」の塾長は、沖縄国際大学の名嘉座元一教授(下写真)です。

二つの職員研修

一方、南部広域は7年前から広域職員研修を始め、これまで123名の受講生がいます。
7期生の集合研修が5月8~10日にスポーツロッヂ糸満で行われました。

二つの職員研修

メーン講師は、地域プランナーの浦野秀一先生です。全国を飛び回っている方です。

二つの職員研修

今回の研究テーマは、「地域おこしとイベント」です。

二つの職員研修

「地域おこし」と「イベント」、その言葉の定義から議論しています。

二つの職員研修

ワークショップ形式で、意見を出し合い、まとめていく作業を繰り返します。

二つの職員研修

10日の午前は、私のほうから「自治講座Ⅰ」と題して、1時間半講義をしました。

二つの職員研修

今年の受講生は15名 その中から全体リーダーを選出
なんと、我が南風原町の与那嶺くんが選ばれました。

二つの職員研修

嬉しいです。頑張ってね!!!!

双方の職員研修に関われている私は幸せ者です。
毎年、人脈が広がっています。

そして何より、成長していく後輩たちを見るのが楽しみです。

同じカテゴリー(日記 e.t.c)の記事
浦添西海岸開発計画
浦添西海岸開発計画(2013-05-20 07:24)

今日のランチ
今日のランチ(2013-05-16 12:47)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。